« コミュニケーション能力の重要性(10代の場合) | メイン | 「コミュニケーション」と「人間関係」を大切にしたいと考える新入社員 »

2006年05月05日

日本人高校生は「クラスのみんなに好かれる生徒」になりたい

財団法人「日本青少年研究所」と「一ツ橋文芸教育振興会」が2005年秋、日米中韓の高校1~3年生計約7200人を対象に実施した調査によると、「 どんなタイプの生徒になりたいか」という問いに対して、 米中韓は「勉強がよくできる生徒」が67・4~83・3%を占めたが、日本は「クラスのみんなに好かれる生徒」が48・4%でトップだったと言います。

さまざまな評論家(大人たち)がこの調査結果についてコメントしていました。多くは否定的なものです。でも、子は親の背中を見て育ちますから、子どもたちを否定するのは、自分たちを否定しているのかな、と思います。

大阪なんかだと、笑いをとれないとポジションを確保できないような空気があるので、これって、今に始まった傾向でもないような気がしますが、皆さんはどう思われますか?

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年05月05日 10:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?