« リュクス・マーケティング(1/30) | メイン | ライフスタイルは自分で選ぶ? »

2006年01月23日

ニューヨークでマーケティングの最新潮流を再確認

日本で起こっている「消費志向」に注目してターゲティングするマーケティングの方法が、アメリカでも一般的になってきているのを確認しました。

timessq12206-1.jpg

日曜日からニューヨークに来ています。

timessq12206-2.jpg

夜10時半のタイムズスクウェア(新宿じゃないよ)。日曜夜でも人が溢れています。

reza4_200.jpg

某有名消費財メーカーでマーケティングのマネージャーをしている友人(コロンビア大院卒)とマーケティングにおけるターゲティングの話をしていて、アメリカでもデモグラフィックが意味を持たなくなってきていることを改めて確認。

私のところで開催する「最新トレンド・キーワード研究」の方向性が、アメリカでも時を同じくして有効であると分かりました。

100円ショップで買い物をする人が、時にはグッチやエルメスのバッグを買い、BMWに乗っているのもまったく違和感ない、という現象は、もはや年齢・性別・学歴・年収などのデモグラフィックでは説明できない、という現象は、アメリカでもまったく同じだと彼は言います。

そういえば、ロンドンには、ロールスロイスでテイクアウト(take awayかな)する人がたくさんやってくるフィッシュアンドチップスの店があります。

今後ますます、消費志向研究の重要性が高まりそうです。1/30(月)のセミナー、締切り直前です。これ、本当にオススメです。お見逃しなく!

reza5_200.jpg

インド人の彼が「マンハッタン1」と薦めるインディアンレストランで最高のインド料理を頂きました。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年01月23日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?