« クリップの注意書き | メイン | 鶴岡秀子の「元気がでる」教室(9/21) »

2005年09月09日

結果を出す!プレゼン教室(9/18)

人前で話すのが苦手な方、人前で話さざるを得ない方、

自信を持って人前で話せるようになりたい方、

そんなあなたのための教室です。
 
恥をかきたくない。緊張するし、うまく話せないし、あの視線と沈黙に耐えられない。そんな印象から、つい「やらなくて済むならヤリタクナイ」と思う人が多いのがプレゼンです。

しかし、ちょっとしたコツで、その苦手意識がなくなるとしたら?


ちょっとここで、今までの参加者の声を読んでみましょう。


----- (参加者アンケートからの引用) -----

・ 日頃から自信がなかった部分だったので参加しました。これまで自分がしてきたプレゼンにどれだけ準備が足りなかったのか気づけたことがとてもよかった。大勢の方の前でのプレゼン、社内・対クライアントプレゼンの機会がある方など、どなたでもにお勧めします。人前で話す場合のテクニック、成功させるためのコツ、作成資料の組み立て方などを参加者それぞれの状況に合わせて学べます!!(20代・女性)

・ プレゼンのプロセスやポイント(意識しておく点)を掴め、今後のことに大変役立つと思う。(30代・男性)

・ 限られた時間の中で、考えを伝えるポイントを理解できたところが良かった(40代・男性)

・ 自分自身の現状確認ができたこと、目的意識・イイタイコトの明確化→このことの重要性を実感したことが良かった。鶴野先生の講義、話し方、表情全てが一番のテキストでした。ありがとうございます。(30代・女性)

・ 「どうしてほしいを一言で表現する」というのが新しい発見だった。よいアイディアがあるのに、うまく表現し、実現させられないと悩んでいる人、チームで仕事をする人にお勧め。コミュニケーションを円滑にし、よりよい成果を出すためのヒントがあると思いました。(30代・女性)

・ 良かったこと、学んだことは ・時間を意識する、・結論を明確に決める、・相手に期待する具体的なアクションを意識するということ。自分のプレゼンにイマイチ自信が持てない人へ、「自分のプレゼンを客観的に評価してもらいましょう!!」(30代・男性)

・ 短時間でのポイントをしぼったプレゼンテーションのし方を学べたのが良かった。(40代・女性)

----- (以上、引用終わり) -----



講師の鶴野充茂は、昔、(顔に似合わず?)極度のアガリ症でした。人前に出ると、ガタガタ震えていたんです。話しながら、声がフルフルするのを聞いている人たちに悟られないかと、いつも不安でたまりませんでした。

でも、ある時に、「これはいつか乗り越えないと、ずっと逃げ続ける必要があるなあ。それも大変だなあ」と思って、徹底的にトレーニングを受けました。 今から7年ほど前のことです。

トレーニングを受けて一番変わったのは、「聞いている人の側の意識を考える気持ちの余裕ができたこと」でした。

それまでは、自分のことでいっぱいいっぱいだったのです。何を話す必要があるのか。準備してきたことを忘れはしないか。残り時間は大丈夫か。

もう、まったく余裕がなかったんですね。

それが、気がつくと、

「あ、あの人、ニコニコして聞いてくれてるな」

「あの人、眠そうな顔してるなあ。質問でもしてみようかな」

なんて感じで、聞き手側とのやりとりを考えられるようになったのです。


やってみて分かったのですが、うまくなる方法って、実は簡単なことだったのです。


それまで、プレゼンって、苦手「意識」の方が強くて(あるいは、プレゼンそのものをする機会が少なくて)、自分が今、どれくらいできているのか、どうすればもっと良くなるのかを「確認」することがありませんでした。


「確認」すると、「課題」が見えました。「課題」を1つずつクリアしていくうちに、「聞き手側の顔」が見えました。

この成長していってる感覚、快感です。一人でも多くの方に経験していただきたいと思っています。

次回は、9月18日(日)。 あなたの参加をお待ちしております!


申込みはこちらから⇒ http://www.beanstar.net/event/PT/
--------------------------------------------------------------------
 ◇ 内容(抜粋)

  ・結果を出すために最も大切なこととは?
  ・目標設定のコツ
  ・聞かせるための工夫
  ・話を分かりやすくするポイント
  ・過不足なく的確に話す上で最低限必要な情報とは?
  ・結果はこうして確認する
  ・流暢に喋れば喋るほど○○○○に注意が必要
  ・話が面白くないのには3つの理由がある
  ・参加者の皆さんのショート・プレゼンをビデオに撮りながらチェック
   する、「伝える」を「伝わる」にするトレーニング
  等など

 ◇ 日時: 9月18日(日)14時半~17時半
 ◇ 場所: 東京・ 高輪 ビーンスター・オフィス
 ◇ 参加費: 10,000円 (前払い)

 申し込みはこちらから↓  参加者の声もたくさん載せています。
 http://www.beanstar.net/event/PT/

 
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年09月09日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?