« 産地のアピール | メイン | 9月のメデコミ会、開催 »

2005年09月05日

[つるの式33]ダメだマンに要注意

 ビジネスで成功している人や、名前が売れてる人たちと話をする時に、
 もう一度会おうと思う人と思わない人の差は? という質問をよくします。

 きっと、彼らのところには、「会いたい、会いたい」って日々たくさんの
 人たちからラブコールが届いているはずなので、どういう風により分けて
 いるのかな、と思って。

 質問の意図は、その人の独自基準を知ることです。
 何か独特の人の見分け方があるかな、と期待しつつ。

 しかし、どういうわけか、答えが1つの言葉に収束します。

 それは、「自分らしく生きてる人かどうか」。

 もちろん、その人それぞれ表現する単語は違うのですが、大体、こういう風
 に返ってきます。

 
 私はこれにはちょっとした、でも重要な理由があると思っています。

 それは・・・

 そういう成功している人たちは、過去にどこかで平均的な進路から離れて、
 「あんな生き方は絶対ダメだ」とか「うまくいかないよ」なんて言われてきた経験を持っています。

 そう、世間から認められずに孤独で不安な時期がある。

 その中で、自分を信じて、自分で考え抜いたアイデアをを繰り返しテストしながら
 今、自分自身が「自分らしく」生きている。

 だから、自分と同じニオイのする人には興味を持つのだと思うんですね。

 

 一方で、普段、電車やらレストランなどで隣近所の会話を聞いていると、世間には圧倒的に「ダメだマン」(女性形は「ダメだサン」)が多いこと気づきます。

 ダメだマンというのは、「彼のこういうとこがダメだな。こうすべきだ。」「あの人のこういうところが嫌い」という人のこと。

 何かの目的を達成するために、改善を促すダメ出しは良いと思うのですが、ダメだマンの特徴は、「自分が理解できないからダメだ」ということです。

 それって、つまり、平均値を求めてるんですね。


 やっかいなのは、こういうダメだマンの言葉って、影響を受けやすいことです。
 つい、「やばい、直さなきゃ」と思ってしまう。

 でも、この時、クッと我慢して考えてみてください。
 そう、路線変更する前に。
 
 ひょっとするとそれは、「あなたの味」かもしれない。
 
 それが特長になって、独特な世界観をつくっているかもしれない。


 これと同じように、誰かにアドバイスを求める時には、「ダメなところを教えてください」なんて言わず、プラスアルファのお勧めを聞いてください。

 個性は引き算より足し算で輝きます。


 ちなみに、私が今までで言われて嬉しかったのは、

 「こういう所がいいですね。すごくいい」と褒められて、理由を聞くと、「他と違うから」と独自路線を認めてくれたこと。


 独特な世界観をのばしてくれる人ってサイコーですよね。
 だって、平均から外れていて(それを自分で認識していて)本人は不安なんだから。

 そんな風に見てくれる人とは、何度でも会いたい、ずっと付き合いたいと思いますね。

 


  これをつるの式コミュニケーション・メソッドでは、
  「ステキな個性は足し算の法則」と呼びます。


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

    まとめ: つるの式(33)ステキな個性は足し算の法則
  
  ・ 世の中にはダメだマンが溢れている
  ・ 彼らのダメ出しには注意しよう
  ・ 長く付き合いたいのは、自分の独自路線を認めてくれる人
  ・ 相手の個性をさらに伸ばすアドバイスをすればいい関係になれる

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

少しでも、なるほどねーと思ったらクリック: ランキングを確認


BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年09月05日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?