« [つるの式25] 久々に会うならマジックテープだ | メイン | 8月1日、メデコミ会開催 »

2005年07月26日

[つるの式26] 妄想が関係を育てる

出会いがない、と口癖のように言う人は、きっと無駄遣いの多い人です。

我々は日々、意識しているかどうかは別にして、意外とたくさんの人と会って話をしています。よく「出会いが少ないのよねー」なんて言う人がいますが、外を出歩いている限り、人との出会い自体が少ないのではなく、人との出会いや関わりを「意識すること」が少ないと言う方が正確な場合が多いのではないでしょうか。

私の場合、仕事のアポを無視しても、コンビニのレジでバイトしてる兄ちゃんや郵便局や銀行の窓口の人、ランチで寄った寿司屋の大将や弁当屋のおばちゃんとは最低一言、二言の言葉を交わします。駅前で勧誘を受けることもある。これに仕事の関係者が加わると数え切れないくらいの出会いがあります。

仕事の関係者は抜きにすると、「そんなの所詮、その場限りの他人じゃないか」と思うかもしれません。

でも、家族以外は誰でも始めは他人ですよね。近くに住んでるからご近所さんとか、同じ学年にいるから同級生とか、仕事で関係しているから同僚とか取引先なんて言って、自分で勝手に意識して意味づけして「出会い」を「関係」にしているのです

つまり「接点」を「出会い」だと意識することができるかどうかは、結局のところ自分自身の認識なんですよね。

さらに、私は初めて会うことだけが出会いじゃないと思うんです。

毎日、顔を合わしている同僚の、ちょっとした意外な側面を見つけた時や何気ない会話の中で何かに気づいた時も、それは自分にとっては出会いなんじゃないかと。

たとえば、会社の顔とプライベートの顔が違う人って結構増えてる気がしませんか? 積極的にブログで何か専門分野の情報を発信していたり、趣味の活動をしていたり、会社の外ではカリスマ扱いされている人もいる。知らなかったその人を知ることは新たな出会い。また、商談中に「あっそうか! こんな風に協力すればうまくいくかも」なんて気づけば、それも新たな出会い。

じゃあ、そういう「出会い」を増やすにはどうすればいいか。

キーワードは、「妄想」だと私は確信しています。

つまり「勝手に相手との関係を頭の中で具体的にイメージする」ことです。

これはもう、1つのトレーニングとして捉えていただきたいのですが、まず、自分と接点のある人は、全員、自分と会うべくして会った人たちだと考えるようにする。つまり、接点のあった人全員と「関わりを持たねばならない」と考えてみる

次に、どうして目の前にいる人が自分と会うことになったのか、その意味を考える。

で、ここからが妄想です。その人と、一体どんな関係に発展できるのかをいろいろ妄想してみる。あるいは、その人から自分は何かを学ばなくてはならないとしたら、何を学ぶべきか。で、学ばせてもらったとしたら、自分からは何を提供すべきか。

そして妄想がいよいよ現実的になってきたら、成立しそうな関係を提案するわけです。宣言しなくても、態度で示せばいいですね。

そんなふうにしていたら、次々に「接点」が「出会い」に見えてくるようになります。

そう考えると、出会いというのは、妄想で意味づけする作業なのかもしれません。

そして、「出会いが少ない」と言う人は、そんなせっかくの接点を次々に無駄にしている人だと思えてくるわけです。


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

       まとめ: つるの式(26)始まりはいつも妄想の法則
  
      ・ 関係は自分の勝手な意味づけから始まる
      ・ つまり関係は自分で勝手に決めているのだ
      ・ ということは、出会いを増やすには、まず妄想が大切
      ・ それで相手との関係性が見えてくる

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ランキングも妄想しながら参加中

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年07月26日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/231

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?