« hi-hoで紹介されました | メイン | 就職フォーラムで話をしてきました »

2005年02月20日

[つるの式24] わざわざ優先順位が低いと言わない

人前で話をする機会が多い人は、割と似たような話をあちこちですることになります。本人としてはできるだけ新しい話を次々に出して行きたいと考えているのでしょうが、ネタを編集するにも時間が必要ですから、そんな日替わり弁当やベテランの落語家みたいにたくさんの種類を用意できる人は稀です。

こういう事情がありますから、人前で話す機会の多い人は、多かれ少なかれ、次のように考えながら喋っています。

この話、前にもしたなあ。最近これ、繰り返してるよなあ。このお客さんの中にも以前同じ話を聞いたことがある人がいるかもしれないなあ。いや、多分いるなあ。見覚えのある顔も何人かいるしなあ

そうすると次のような言葉がつい口をついて出ちゃうんです。言わなくてもいいのにネ

私がいつも言っていることなんですが

別のところでも言ったんですが

一部の方にはすでにお知らせしていますが

これを聞いた人たちは、「昔から用意されている/続けられている話なのか」と思い、その後の話をあまり真剣に聞こうと思わなくなってしまう、という場合があります。

「昔から言っていること」を「今になってようやく聞くあなたたち」は「ちょっと遅れてるかも」なんて風に言われているように感じるからなのかもしれません。

どう思うかは別にして、これは明らかに「別にこの話はあなたたちのために用意した話ではない」と目の前にいる人たちの「優先順位が高くないこと」を伝えているようなものです。

話し手は、「同じ話を聞いたことがある人にはごめんなさい」とか、「この話は別に新しくないなあ」なんて考えながら言ってしまうのかもしれませんが、これって聞いている人には失礼な話ですよね。

テレビに出てくる政治家に、特にこんなことを言う人が多いのです。

目の前にいる人に、「新しい話ではないけど」と伝えるような言い方はしないようにしましょう。話す人は何度も言っていることかもしれませんが、目の前にいる人のほとんどは初めて聞く話です。さらに、以前に一度くらい話を聞いたことがあるとしても、それを言われるまではまず記憶に残っていると自覚していません。なので人前で話す方は、言いたくなっても、次からクッと我慢してください

逆に言えば、目の前にいる人たちに向かって、とにかく「この話は今あなたたちが知っておくべきの本当に大切な話なんですよ。今のあなたのために一生懸命準備して、それで今回お話ししてるんですよ」という姿勢で話すことこそが、たとえ同じ話を聞く人がいたとしても、目の前にいる人たちに受け入れられる1つの大切なポイントなのです。

これをつるの式コミュニケーション・メソッドでは、「あなたへの大切な話の法則」と呼びます。

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

    まとめ: つるの式(24)あなたへの大切な話の法則
  
  ・ 以前に別の場所で話したことを初めて聞く人たちに報告するな
  ・ バカにされているように感じることがある
  ・ 目の前にいる人たちのために話を用意したという姿勢で話そう
  ・ そうすれば真剣に聞いてくれる

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

これとも常に真剣に向き合って・・・

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月20日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

このリストは、次のエントリーを参照しています: [つるの式24] わざわざ優先順位が低いと言わない:

» 自己演出マーケティングセミナーに行ってきました from キャリアコンサルタントのひとりごと。
最近独立してビーンスターという会社を興された鶴野さんのセミナーに、先日行ってまいりました。 雨が降っていたのですが、意外に人が集まったという印象でしょうか。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月20日 14:27

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?