« バカ売れトレーニング(佐藤義典著) | メイン | 「水着」から裸の勝負へ »

2004年11月26日

まず登録することからはじめよう

転職の本を出してから、以前にも増して転職相談を受けることが多くなりました。

でも、ほとんどの人が自分にどんな選択肢があるのかを知らないのと、どうしたいと思っているのか意思がはっきりしていないんですよね。

今、転職サイトはホントにたくさんあって、情報はいくらでも入手できますし、登録さえすれば、向こうからいろんな情報を持ってきてくれます(しかも無料)から、(1)とにかくまず大手の転職サイトには登録し、(2)スカウト機能を利用して人材紹介会社の人たちと片っ端から会い、(3)それから自分の方向性を具体的に決めたらいいと思います。 動かないと何も話が進みません。

とにかく登録して使ってみる。そんな具体的なアクションが、次につながる大切なきっかけなんだと思います。

転職サイトはいろいろありますが、私が個人的に使い倒して一番反応が良かったのは、[en] 転職コンサルタントです。このサイトのスカウト機能を利用して、今まで私は数十社の人材紹介会社の人たちと会って話をしてきました。

その結論: 転職に興味を持ったら、毎週アポを入れてとにかく会うのがコツ。それで見えてくるものがいっぱいあります。 (それを題材に本も書けるかも) 

年収が高い求人情報とかも掲載されているし、メルマガも出ている(定期的に届くとモチベーション維持には有効)ので、まずはとにかく会員登録して動き出してみてくださいね! 

私は今、こっちの効果を検証中です・・・。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月26日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

〔en〕転職コンサルタントに登録している紹介会社の者で~す!
このような転職ポータルサイト、最近、いっぱい増えてきていますが、求職者から一番使いやすく、有効と思われるサイトはどれなんでしょうね。

こっちは利用料を払って活用しているので、他のサイトの情報も求職者サイドから聞いてみたいです。

>つるさん、また教えて!

投稿者 かずめ : 2004年11月26日 15:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?