« ブログ・エディタって・・・ | メイン | 中国が熱い »

2004年10月27日

広島大学ブランドを民間企業で無償利用?

なんだかよく分からなくて、うっかり見過ごしてしまいそうな記事ですが、よく考えると結構面白い取り組みだと思いませんか?

コミュニケーションマーク、広島大、企業に無償貸与――雑貨など商品開発 ( 2004/10/27付 日経新聞 )

広島大学は二十六日、同大学のコミュニケーションマークの使用を公開し、民間企業などに原則三年間無償で貸与することを決めた。マークを使った様々な「広島大グッズ」を開発、販売してもらい、大学の認知度を高めるのが狙い。今春の国立大学の独立法人化を機に各大学では独自のPR作戦を展開しているが、マーク使用の公開は珍しい。

3年間無償でマークを利用できて、4年目以降は販売実績などを勘案しロイヤルティー費用の徴収や取り消しなどについて個別に検討。対象商品として文具のほか、ウエア・ファッション用品、ホビー・おもちゃ、食料品、生活雑貨などを想定している、とのことです。

USでは、大学名がデカデカと入ったTシャツやトレーナーを着ている人をよく見かけますが、日本でもああいうのが定着するのかどうか。 

規約については、こちらに載ってます。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年10月27日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?