« 九州のブランド食品 | メイン | 米ソーシャルネットワーキングサイトの動き »

2004年10月21日

11/13(土)SEMセミナー開催します!

今度はSEM(サーチエンジンマーケティング)を考えます。 「ネットどっぷりではない」私でも、今このタイミングで学んでおかないとまずいな、と思ったからです。 ちなみに、前回のblogセミナーは、満席でした。もし興味のある方は今すぐメールを。
 
SEM
 
講師はこの本を翻訳した深澤幸一郎さんです。
     *        *        *        *

皆さんは、SEMってご存知ですか? SEM = Search Engine Marketingです。ネット業界にいる人ならよく知っていると思いますが、「リアルどっぷり」な仕事をしている人にとっては、???という感じかもしれません。

かくいう私もどちらかというとリアルで勝負(?)な方ですから、検索エンジンの重要性よりも対面でどう説得するか、の方が重要でしょう、と思っていたわけです。 ところが・・・


まず自分の存在を認知してもらわない限りは、対面勝負ができません。自分のことを知らない人は説得できないのです。

自分でサイトを運営している人は分かっていただけると思いますが、ネットの世界ではこの傾向が特に顕著です。というか、トラフィックがないと存在を知らせる手段がありません。SEMは、検索エンジンを通して集客し、それを売上に結びつける一連のマーケティング活動のことです。


私がこのテーマを取り上げようと思った理由は、主に3つあります。


1. 日本の検索連動型広告市場は1年前に100億円だったのが今年は360億円。前年比300%以上の伸びです。300%以上というのは、DVDレコーダーの市場並みの伸びです。昨年の今頃、DVDレコーダーを持っている人はまだまだ少数でしたが、昨年末から今年にかけて爆発しました。もちろん、利用者数の違いもありますから単純比較はできませんが、数字上、同じ勢いで伸びてます。こんな急拡大の市場はめったにありません。

ちなみにネット広告市場は、数年内に雑誌広告市場を抜くというUSの調査を少し前に見かけました。検索連動型広告市場は、そのネット広告の4割を占めるそうです。

2. ネットって、少し先のリアル市場の縮図だと思うんです。参入コストや障壁が低くて、情報の比較をしやすい(例: カカクコム)。経済学的視点で考えると、完全な市場競争の状態に近いのです。その時、市場は何をテーマにとらえてどんな競争が起こるか。SEMの概念は、そんな一歩先の時代を考えるのにとても良いテーマではないかと。

3. みんなが注目しているテーマには、必ず何かあります。
PR/Marketing的視点で、どう使うのか。何に着目すべきなのか。当然ながら、SEMのコンサルを依頼する時は、何に気をつけるべきなのか。あるいは、SEMのコンサル依頼が来た時に、サービスを提供する側は、最低何をおさえておくべきか。

そういうわけで、技術者のためのではなく、コミュニケーションを仕事にする人のための、SEMセミナーを開催します。


★前回のblogセミナーは、満席で参加できなかった方もいらっしゃいます。興味のある方は、迷ってないで、今すぐどうぞ。


===========================================================

■ 「PR・マーケティング担当者のための最新SEM入門

日時: 11月13日(土) 14時半から17時ごろまで
場所: 六本木某所(参加者の方にのみお知らせします)
参加費: 3500円 (前払い)

特別講師:  深澤 幸一郎  氏
株式会社ワサビ・コミュニケーションズ 代表取締役)
ワサビのSEMサービスサイト「サーチラブ」 http://www.search-lab.jp/

===========================================================


[セミナー内容]

・今さら人に聞けないSEMの基礎知識
・知らないと損するSEMのポイント
・クライアント別SEM活用法(大企業から中小企業まで様々な事例を紹介)
・すぐできるSEM
・SEMの今後
・海外でのSEMの状況
・SEMとPR
・SEMとブランディング
 等など。

なお、事前に「質問」をいただければ、それをできるだけ盛り
込んだ内容にしたいと思いますので、鶴野までお願いします。


[講師略歴]
元外務省海外広報課担当官及び公式通訳官。外務省において、インターネットPRの責任者として外務省英語版ホームページやG8サミット公式ホームページ等を総合プロデュース。また、ブッシュ元米大統領、森前首相・橋本元首相等各国政府要人の通訳を務める。十代の頃から外交官時代にかけて過ごしたアメリカ、ヨーロッパ、アフリカ等世界各地での経験やネットワークを活かし、ビジネスから生活文化などのあらゆる分野における日本の魅力を世界にPRするというライフワークに取り組むため(株)ワサビ・コミュニケーションズを創立。早稲田大学政治経済学部卒。ロンドン大学SOAS、ケンブリッジ大学大学院修士課程(応用言語学)修了(Downing College)。

◆深澤さんが翻訳したSEMの本

SEM サーチエンジン・マーケティング
Shari Thurow (著) 深澤 幸一郎 (翻訳)

SEM

---------------------------------------------------------

私がSEM講師をこの深澤さんにお願いしたのは、海外ネット事情に非常に詳しいことです。一歩先行くUSの動向なども細かくウォッチしながら混乱しつつある日本のSEMサービスがどうあるべきかを真剣に考えていらっしゃいます。今、このタイミングで、この人に、私は話を聞きたい。まじめにそう思いまして、今回のセミナーが実現しました。前回同様、聞いて「使える」「すぐに効果が出せる」セミナーにしたいと思いますのでぜひご参加ください!

----------------------------------------------------------

[申し込み方法]★興味がある方は、お急ぎください!! また満席になるかも。

 1)メールで参加の意思表明をする 宛先: info@kohoman.com(鶴野あて)
 2)参加費の振込先をお知らせしますので、3日以内に振り込んでください。
 3)振込み確認ができた段階で、確認メールをお送りします。

注意:会場の都合で事前振込みのみにて対応させていただきます。
   お手数おかけしますが、予めご了承ください。とりあえず、メール一本書くだけです。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年10月21日 04:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?