« ホテルの顧客コミュニケーション | メイン | 10/2 blogセミナー満席御礼 »

2004年09月30日

地域PRコミュニケーション

以前にも地域やエリアでPR活動を強化しているニュースを取り上げましたが、今日の新聞でも見つけました。

------------
東京・練馬、「アニメの街」PR、制作会社48社協議会を設立、商店街などと連携。
2004/09/30 日経流通新聞MJ

 日本アニメ発祥の地とされる東京都練馬区で制作会社が連携し、国内外への情報発信や地域活性化を目指す協議会を設立した。共同制作の交渉を一括してできる総合窓口を設けるほか、アニメ作品の収集・保存や次代を担う人材育成も検討。地元区や住民とも協力し、「アニメのふるさと・練馬」の定着を目指す。
------------
映画撮影誘致、専用サイト開設、茨城県、冊子も作成。
2004/09/30 日経流通新聞MJ

 【水戸】茨城県は「いばらきフィルムコミッション・ホームページ」(http://www.ibaraki-fc.jp)を開設した。県内ロケ地二百カ所を六百点の写真を使って紹介。最新のロケ情報も随時提供する。
 ロケ地はキーワードやこれまでの撮影実績、地域別、カテゴリーから検索できる。茨城県の年間祭事スケジュールや平均気象データも掲載。ロケ支援を希望する映像制作者はホームページのフォームからそのまま申し込むこともできる。

------------
中国人観光客を“熱烈歓迎”――鬼怒川・川治温泉の旅館・ホテル。
2004/09/30 日本経済新聞

 栃木県藤原町、鬼怒川・川治温泉の旅館・ホテルが中国人観光客誘致活動に乗り出した。若手経営者によるプロジェクトチームを設置して共同PR活動を本格化。十月には中国の視察団を受け入れる計画だ。中国語版ホームページ(HP)や各種データベースなどソフト面の誘致・受け入れ体制整備にも取り組む。業界自ら知恵を絞り、他地域との競争に対抗する。

------------

記事を読んでいて面白いな、と思うのは、新しいことをやろうとする時には、「若手のフレッシュなアイデアが必要だ」と、若い人を集めて企画を出させようとするのはどこでも同じなんだなぁということです。

こういう地域PRも組織のPR担当者が苦労するのと同じで、「1つのメッセージを作ろうとすると、それに当てはまらない所から反対が出る」事態をどうやって、「いろいろあるけど、コレでいこう」と具体的で分かりやすいキーワードに落とし込めるかが成功への第一歩のように思います。

情報を発信する人が自分たちのキーワードを決められなかったら、発信するメッセージは分散して伝わりますから、インパクトがでにくいんですよね。

若い人たちがひねり出したアイデアを、シニアな人たちが守り育ててくれるようなアプローチが必要不可欠なのではないでしょうか。

もう1つ、昨日の新聞にも同類の記事を発見
------------
近畿のフィルムコミッション、ロケ地誘致、知恵絞る――大学と連携、アジアでPR。
2004/09/28 日本経済新聞

 映画やテレビのロケ地を紹介する近畿のフィルムコミッションが相次ぎユニークな誘致活動を打ち出している。ロケ地を観光の新名所として売り出し地元の振興につなげるのが狙い。大学との連携やアジアでのPR活動で、厳しさを増す地域間での誘致合戦に先手を取りたいとしている。
 兵庫県城崎町は来春の市町村合併を見越して今月、地元観光協会などと「きのさきフィルムコミッション」を前倒し設立した。来春には一市五町で新「豊岡市」になるが、全国的に知名度の高い「城崎」の名を残す。合併後はただちに新市全体に活動エリアを拡大してロケ地を発掘する。

------------

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月30日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?