« エクセルシオールのイスを買いました! | メイン | 自己中心の世界を広げよう »

2004年09月12日

企業が発信するメッセージ

日経BPコンサルティングが、「コーポレート・メッセージ調査」の結果を発表しました。
コーポレート・メッセージを聞いて企業名を答える「企業名想起率」では、ロッテの「お口の恋人」がトップ。続いて、味の素の「あしたのもと」、コスモ石油の「ココロも満タンに」が続くという結果でした。
 
これを見ていて思うのは、キャッチコピーをがんばって決めても、実際に会社を見てみるとコーポレート・メッセージ(スローガン)とのギャップが大きいものが多いな、ということです。個別の商品もそうですが、特に企業イメージと社員や企業文化とのギャップが大きいことが多い。
 
なんだかポップなメッセージを出しているのに、社員と話をしたら妙に保守的で時代後れな感じがしたりね。
 
大きな会社の場合、本社のブランドマネジメント部と各商品の宣伝部が別々に動いていて、それぞれで個別最適のメッセージを作って発信していますから、そんなことになってしまうのも分からないでもないのですが、コーポレート・メッセージを決めたら、それをきちんと経営方針の軸にして広報し、社内の雰囲気をつくり、社員の意識にも浸透させないともったいないと思いますね。
 
あと、どういう統一メッセージを出していくかというブランディング視点はとても大切だと思いますが、メッセージを決めるだけで認知度アップが弱い、という会社もたくさんあるので、企業のコミュニケーションというのは簡単にはいきませんね。
 
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月12日 12:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?