« 日経ビジネスオンラインで対談しました | メイン | COBS Onlineで紹介されました »

2009年04月24日

考えさせる車内広告

広告やメディアの表現でとても気になるものに出会うことがありますね。

たとえばこれ。地下鉄の車内広告です。

ohabasaiyo42409.jpg

「看護師大幅採用。」と書いてある。

 

「看護師大幅採用」ですよ。

 

まず、「看護師」は、資格・職業名。「看護士」から性別感のない言葉になる時に、「看護師」になったと調べたら出てきました。これはいいです。

しかし、「大幅」で「採用」するって、どういうことなんでしょうか?

大幅採用「増」なら許容範囲のような気がします。 ただ、「大幅採用」は、採用増なのか採用減なのかわかりませんよね。これだけだと。まあ、広告出すくらいなので、今の時代に採用増だ、どうだ、という感じなのだと思いますが。

 

大幅「増員につき採用」でもいいですよね。

「大規模」「多数」採用でもいいですね。

でも、私には「大幅採用」は受け入れられません。

 

おおはば 【大幅】 (名・形動)[文]ナリ

(1)普通より幅の広い・こと(さま)。 「―な障子紙」

(2)普通のものよりも幅の広い布地。和服地では、並幅(36センチメートル)のものに対して72センチメートル前後のもの。洋服地ではダブル幅(約140センチメートル)のものをいう。

(3)数量や規模などの変動の差が大きい・こと(さま)。

「―に値上げする」 「―な人事異動」

(引用終わり) 

 

・・・でも、

kangoshi42409.jpg

↑神妙な顔つきで、前に座っている人と「セット」でお願いする広告↑なんだとしたら、

あっぱれ、と言ってしまうかもしれない。

  

見事な組み合わせ。

こういうのも、メディアミックスとか、クロスマーケティングって言うの?

違うか。

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 MT : 2009年04月24日 09:49