« ベストセラーになりました!「頭のいい説明 すぐできるコツ」 | メイン | 日経ビジネスオンラインで対談しました »

2009年04月07日

さりげないオリンピック招致活動の山場

都内は2016年の東京オリンピック・パラリンピック招致モードがピークを迎えつつありますね。

これまでにも都の施設などを中心にノボリは見かけましたが、この春になって、柱にくくりつけるタイプの縦型パナーが増えました。

tokyo_olympic1.jpg

ふーん、と思って何気によく見ると、海外仕様になっています。

tokyo_olympic2.jpg

日本国内向けのスローガンは、「日本だから、できる。あたらしいオリンピック!」。

海外広報で使用されているスローガンが、この「Uniting Our Worlds」です。

これは、何を意味するか。

 

そう、海外向けのアピールをしてるんですね。

 

でも、なぜ国内で?

 

今月、IOC評価委員会が来日する そうです。

オリンピック開催地は、このIOCメンバーによる投票によって決まるとのことで、招致活動は、その彼ら向けのメッセージ発信を中心に進められています。

そういうわけで、東京をあげての歓迎ムードができているというわけですね。

 

誰に対して、どんなメッセージを発信するか。大切なコミュニケーションの基本ですね。

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 tsuruno : 2009年04月07日 22:21