« 福田総理の自己演出 | メイン | 禁止するもの »

2008年09月05日

政治家のプレゼン。

party90408-1.jpg

タイトな〆切のある原稿執筆の合間に、民主党 某議員の政治パーティにお呼ばれ。

大きな出来事が起こったらいち早く現場に行こう、

というのが政治系PRの原則ですから、

首相辞任で大騒ぎのタイミングで、野党側では一体どんな話が繰り広げられるかと

興味津々で参加しました。

party90408.jpg

鳩山幹事長はじめ、民主党の国会議員が大勢会場に。TVカメラも入っていました。

乾杯までのスピーチ人数が多い、長い、というのが一般のパーティとの大きな違いでしょうか。

仕事で日常的にプレゼンのトレーニングを提供していますので、

どうしても気になってしまうのですが、

一人ひとりのプレゼン内容、いろいろ改善の余地がありますね。

いつも演説、スピーチ、人前で話している人たちのはずなのに、どうも物足りません。

少しきちんとトレーニングすれば、かなり印象が変わるように思いますね。

原稿のネタをたくさん頂いて帰ってきました。 どこかで紹介していきたいと思います。

ご本人たちにも仕事で直接ゆっくりお話する機会があればいいのですけど...

 

いずれにしても感謝です。ありがとうございました。

     今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2008年09月05日 02:21