« 講演準備中 | メイン | ダジャレは効くか? »

2008年01月29日

不安にさせないメッセージ

再生紙偽装問題。どうなるの? と思っていたら、アスクルからメールが届きました。

これが意外とよくまとまっていて感心したので、紹介します。

古紙パルプ配合率の表示および古紙配合商品に関するお詫びと弊社対応について

日頃よりアスクルサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、一連の製紙会社の古紙配合率偽装問題をうけ、弊社が取り扱っております古紙配合商品につきましても、各仕入先に対する調査により、古紙パルプ配合率の表示と実際の古紙パルプ配合率に乖離がある商品が多数あることが判明いたしました。

結果として、弊社のカタログおよびWEB等での表示ならびに、商品表示に誤りが発生することとなり、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、法令遵守を基本とし、お客様の購買代理人として、正確な環境情報の提供を目指してまいります。なお、環境対応表示に誤り等が判明した場合には、すみやかに最新情報をご案内してまいりますとともに、お客様にできるだけご不便をおかけしないよう、また紙資源を無駄にすることのないよう心がけて対応してまいります。

現在、各製造委託先および各仕入先に対して古紙パルプ配合状況の調査を実施中であり、古紙パルプ配合率の表示に乖離があると報告を受けた商品につきましては、お客様からのご注文の受付をいったん停止させていただいております。また、該当する商品リストを弊社ホームページでご案内させていただいております。

(以下略。以上、アスクルの顧客向けメールから引用)


一体、何に感心したかと言うと、

 ・起こったこと

 ・今後、どうしていくという自分たちの方針

 ・取引に関する影響などの現状、詳しい情報の場所

が簡潔にまとめられていること。 とりわけ、次の部分がいいな、と。

弊社といたしましては、法令遵守を基本とし、お客様の購買代理人として、正確な環境情報の提供を目指してまいります。なお、環境対応表示に誤り等が判明した場合には、すみやかに最新情報をご案内してまいりますとともに、お客様にできるだけご不便をおかけしないよう、また紙資源を無駄にすることのないよう心がけて対応してまいります。


何かいいと思いません? ルール と スタンス と 心がけ が、リズム良く入ってます。

自覚している責任としては、「法令順守」「情報提供」です。

でも、消費者として気になるのはそれだけではありません。

そう、偽装でも何でも、回収されて、それをゴミにしたら、何やってるのかわかりませんよね?

それで、「不便をかけない」+「紙資源を無駄にしない」と。

これって、今、販売会社が出せる、最も有効で必要充分なメッセージだと思うんです。


消費者からすると、不安にさせないメッセージの良い例ですね。


単なる1つのお知らせメールなのですが、これは参考になりました。

          今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2008年01月29日 18:35