« トイレの用途 | メイン | 東京五輪はウェバーシャンドウィックに »

2007年10月04日

思わず発信したくなる「自分の願い」

「自分の願い」が第三者に見られるならば、

その願いは人に見られることを意識して、やっぱり変わっていくものなんでしょうか。

自分の願いがポスターに大きく書いて貼りだされる。 さあ、あなたなら、何と書きますか?

 nankai.jpg

大阪・南海電鉄で、「ワタシの願いゴト、カナエバイイナ! 企画」というのをやっています。


願い事と自分の写真(!)をポスターにして、南海なんば駅に貼りだしてくれるそうです。

で、その後、住吉大社に奉納してくれると。

う~む、自分なら、なんと書くか・・・・・・ しばらく考え込んでしまいました。

で、これに応募する人がどんなことを書くのかも考えてしまいました。


注意書きにこうあります。

 ※公序良俗に反する願いごとはお受けいたしかねます。

まあ、貼りだすわけですしね。

でも、少なくとも平均的な大阪人なら、ウケを狙いますよね。

だって、ナンバの駅に顔写真と一緒に貼りだされるわけですよ。知り合いにも見られるわけです。


そうすると、↑の写真にあるような、「アイドルになりたい」なんて書かないでしょう。

いや、書く人がいたとしても、そんなにたくさんは採用されないはずです。 

「おもろないがな」と通行人に言われたら、事務局も肩身が狭い思いをしますよね。


だから、なんでしょうか。 抽選・当選の基準は書いてありません。

それも願え! ってこと?



果たしてこの企画に、南海電鉄のどんな「願い」が込められているのでしょうか。

  こういう問題で「暗いイメージ」がついたのを、明るい「願い」の空間づくりで一新しよう、という発想?

(だとしたら新しい危機管理広報のアプローチですよ!!)


  「願いをテーマに、本人の顔写真とともにポスター展示したらどうでしょうか? 笑顔があふれて、

  駅構内の雰囲気がパッと明るくなりますよ。想像してみてください。」

なんて、私だったらプレゼンしているかもしれません。 どうでしょう、外れてますかね。

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年10月04日 19:33