« 顔と名前を売る | メイン | 名前を変えるだけで »

2007年04月17日

顧客情報とコミュニケーション

昨年泊まった伊豆の宿からハガキが届きました。

hagaki_41707-1.jpg  hagaki_41707-2.jpg

眺めながらしばらく考えていたのですが、

これまであちこちのホテルに泊まって、住所・氏名を書いてきたのに、

その後、DMハガキをもらった経験がほとんどないことに気がつきました。


もちろん、営業の電話があるわけではありません。


もちろん、メールが来るわけでも・・・これはたまに来るかな、でも、ほとんどありません。


営業しないのなら、いや、顧客とのコミュニケーションをとらないのなら、

なぜ、毎度毎度、住所と氏名を書くんでしょうか。


きっと、宿には宿側の理屈があるはずです。

支払いせずに逃げられたら、とか、法人営業の際の参考に、とかね。


でも、個人情報を出したんだから、もっと活用してほしいですよね?


逆に言うと、

今だからこそ、ハガキって、顧客とのコミュニケーションをとるのに良いツールになりそうに思うんですよね。

ところで、このハガキ、

「気ままに一人旅プラン」というのは、空いてる時期に良い提案だと思いました。


今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年04月17日 13:54