« 5/31(火)いま注目のインフルエンサーマーケティングを学ぶ | メイン | メデコミ会 in 福岡 & 大阪 »

2005年05月19日

大阪で商売のメッセージを考える

大阪に行くたびに発見があります。とりわけ商売の工夫が参考になりますね。

キャベツ焼き

たとえばこの店。「キャベツ焼 一枚100えん」と書いてあります。

お好み焼きに入っている「はず」の豚肉やらエビやらといった「主役たち」を入れないことで低価格のファーストフードにしたということですね。

近くで見ていると、逆にどうしてこれが今までなかったのか不思議に思えてきます。夕方以降によく売れていました。

阪神居酒屋

次は阪神ファンが集う居酒屋の入り口。看板の「ただ今 空いてまっせ」にメッセージ性を感じました。

だって外から中がよく見えない。だから空いてることも看板で伝える意味があります。

阪神戦が始まると混むのかな、なんてことも想像してしまいます。

ビデオカード

泊まったホテルにあった「ビデオカード販売機」。つまり、有料放送を見るときには、テレビのリモコンで「確認」ボタンを押すのではなく、カードを買って、セットトップボックスに挿入することで、有料放送が楽しめる仕組みです。これは客の心理をくすぐるな、と思ってしまいました。

なぜかというと、このシステムだと、ホテルの明細にテレビの有料視聴料(意訳:エロビデオ料金)の請求が載らないわけです。たったこれだけで、普通に「PAY TV」確認ボタンを押すよりも利用者はかなり増えるように思いますね。

大体、買うときに恥ずかしい思いをするものは、古来、自動販売機が販売役を担っていました。それが、ホテルのビデオだけはなぜか部屋にチャージされることが多かったわけです。そんな人間の微妙な心理を、この自動販売機は受け止めているわけですね。

ビデオカードの単価が1000円。この何とも言えない微妙な値付け。いやあ奥が深い。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年05月19日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?