« 萌え市場888億円 | メイン | 第一回・大阪メデコミ会、満員御礼 »

2005年04月25日

タクシー車内の広告

タクシーに乗っていて、目に付いた広告がありました。

タクシー広告

ちょうどこのシートの後ろの広告なのですが、私が手を伸ばしたのは、左の「TAXI AD」というカード。

このシートの広告枠が一ヶ月いくらなのか、というデータが載っていたのです。それによると、タクシー外面の側面広告1台1ヶ月3万5千円やら天井の三角帽子広告(で分かりますかね)1台1ヶ月2万円、など料金が1台1ヶ月単位で掲載されていて、立体物などの作りこみに手間がかかるものの方が高くなっています。認知効果で換算されていないところが面白い。

で、後部座席の後ろの後部ガラスに貼り付ける全面ステッカー(タバコのセーラムとかがよくやっているもの)が個人的には印象力があるから高そうに思っていたら、意外と安いんです(1台1ヶ月2500円)。

さて、視点を車内に戻して、車内のカードを考えてみると、大体、無駄毛処理かダイエット、美容整形に栄養剤あたりが多いようなイメージなのですが、本当にあの場所にカードを入れて効果が高いのって、一体何なのでしょうね。カードだと夜になったら目に付きにくいし、タクシーは動き回るからレストランのようなロケーションビジネスにもも1つ向いてないのかもしれません。いや、でも、意外とフランチャイズのレストランかなぁ。フランチャイズでやっている宅配クリーニングとか。

このカードホルダーの場所、誰が一番活用できるのか。そんなことをずっと考えていたら、いつの間にか目的地を過ぎ、メーターが1つ回ってしまいました。こんな小さなことが妙に悔しい。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年04月25日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?