« 自分探しの自己演出講座(1)あなたには可能性がある | メイン | 自分探しの自己演出講座(2)あなたには可能性がある »

2005年03月19日

新しい運送サービスの視点

新しいオフィス(詳しくはこちらを)を契約してから、いろんな店で家具類を購入し、配達してもらっているのですが、ここで気がついたことを1つ。

梱包材を持ち帰ってくれるのかどうか、というのは、買い物の満足度(あと味感)にかなり大きな影響を与えるものですね。

後でわかったのですが、完全に配達だけをする業者と契約している店(組み立て家具の場合が多い)、一部だけ開梱して梱包材を持ち帰ってくれる店、すべてを開梱、組み立ててから梱包材もすべて持ち帰ってくれる店など、配達時のサービスにけっこう差があります。

小さな差のようにも思いますが、引越し作業をすると意外に段ボールやエアキャップ(通称プチプチ)が大量に部屋の中に溢れ、収集がつかなくなりがちです。うちの場合、資源ゴミも燃えないゴミも回収は週に1度なので、最高1週間近く一緒に生活することになります。

梱包材

こんな感じ。

そんな状況は、引越ししてみた後でないとイメージさえしないんです。もちろん、ゴミを持ち帰ってもらえることを条件に商品を決めることも少ないかもしれませんが、「うちは、梱包材をすべて持ち帰ります!」とはっきり表示する店があったら、それだけで1つのメッセージになるのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 環境配慮と顧客視点の一石二鳥なメッセージだと思うのですが。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年03月19日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?