« 今年最後のメデコミ会 | メイン | 個人の自己演出(オリガミ) »

2004年12月08日

新手のプロダクトプレイスメント

映画やドラマの設定でさりげなくスポンサーの商品を置くPR手法をプロダクトプレイスメントと言いますが、このちょっと手の込んだ手法が出てきました。

コナミのアクション新作、ゲームで企業の商品PR――カロリーメイト、sabra (12/8付 日経MJ)

 コナミは十六日に発売する新作ゲームで、タイアップ企業の商品をPRする。主人公が大塚製薬の「カロリーメイト」や小学館の雑誌「sabra」を、食事や敵を欺(あざむ)く道具として使う。サッカーなどのスポーツゲームで、背景の看板に企業ロゴを入れるなどの手法はあったが、今回のようにゲームのシステムに商品を組み込むのは珍しい。
 PRアイテムを盛り込むのはプレイステーション2(PS2)用のアクションゲーム「メタルギア・ソリッド3 スネークイーター」。ゲーム内で主人公がカロリーメイトを食べると、キャラが体力を回復するといった内容。sabraは、敵キャラクターの注意をそらす道具に使う。
 これに合わせて、大塚製薬はカロリーメイトの宣伝ポスターにゲームの主人公を登場させ、小学館は雑誌でコナミの新作ゲームの特集を組む。ポスターや雑誌とゲームという異なった媒体でPRの相乗効果をねらう。

私は何よりこの契約の中身が知りたい。一律グロスの料金なのか、それとも発売本数に応じた料金なのか。作りこみがあるから相当前から仕込んでたんでしょうね。ご存知の方、こっそり教えてください。

おっと驚いた!、気がついたらベスト10入り!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年12月08日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?