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2004年12月08日
新手のプロダクトプレイスメント
映画やドラマの設定でさりげなくスポンサーの商品を置くPR手法をプロダクトプレイスメントと言いますが、このちょっと手の込んだ手法が出てきました。
コナミのアクション新作、ゲームで企業の商品PR――カロリーメイト、sabra (12/8付 日経MJ)
コナミは十六日に発売する新作ゲームで、タイアップ企業の商品をPRする。主人公が大塚製薬の「カロリーメイト」や小学館の雑誌「sabra」を、食事や敵を欺(あざむ)く道具として使う。サッカーなどのスポーツゲームで、背景の看板に企業ロゴを入れるなどの手法はあったが、今回のようにゲームのシステムに商品を組み込むのは珍しい。
PRアイテムを盛り込むのはプレイステーション2(PS2)用のアクションゲーム「メタルギア・ソリッド3 スネークイーター」。ゲーム内で主人公がカロリーメイトを食べると、キャラが体力を回復するといった内容。sabraは、敵キャラクターの注意をそらす道具に使う。
これに合わせて、大塚製薬はカロリーメイトの宣伝ポスターにゲームの主人公を登場させ、小学館は雑誌でコナミの新作ゲームの特集を組む。ポスターや雑誌とゲームという異なった媒体でPRの相乗効果をねらう。
私は何よりこの契約の中身が知りたい。一律グロスの料金なのか、それとも発売本数に応じた料金なのか。作りこみがあるから相当前から仕込んでたんでしょうね。ご存知の方、こっそり教えてください。
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?
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投稿者 鶴野充茂 : 2004年12月08日 10:17
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