« やっぱり大統領選挙は面白い | メイン | ライブドア・堀江社長の自己演出 »

2004年11月03日

求人を出す時の自己演出

こんな仕事ができる人を募集しています、というのが従来の求人広告ですが、「単なる人材募集」を告知するだけでは優秀な人材を惹き付けることが難しいという場合があります。

応募する方としても、「そこで働いたらどんないいことがあるのかな?」と考えるためです(優秀な人材には選択肢が豊富にある)。そういう観点で、米国企業のウェブサイトで採用ページに、「うちで働くとこんなメリットがありますよ」という紹介を掲載しているケースが増えているのを興味深く思いますね。たとえばgoogleのこのページ Top 10 Reasons to Work at Google )。優秀な人材獲得は企業の大小に関わらず大きなテーマですから、その会社で働く意義や御利益をアピールすることもどんどん重要になってくるのでしょう。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月03日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?