« メデコミ会11/1満員御礼 | メイン | マーケティングとSNS »

2004年11月02日

発見!? 「はい」は一回!

コミュニケーションの技術とどれだけ関係があるのか分かりませんが、私は昔よく親から「ハイは一回!」と怒られてました。「はいはい」と返事をすることが多かったためです。

で、その「はいはい」のリズムなのですが、その人がPCのマウスでダブルクリックをしているテンポに限りなく近いことを今日、職場で発見しました。つまり、同じ「はいはい」でも、人によって大体固有のリズムがあるように見えてきたのです。

もちろん、ゆっくり言う時の「はい、はい」と、話を早く切り上げたい時などに使う「はいはい」は誰でもリズムが違うのですが、概していつもすばやく「ハイハイ」と言う人は、ダブルクリックの動作も同じようなスピード。ゆっくり「はい、はい」と言う人はダブルクリックのスピードもやっぱり同じくらいゆっくりなのです。

なんせサンプル数が少ない仮説ですし、まったく科学的ではない感覚値ですが、皆さんどう思いますか? 地球が同じスピードで回っているように(?)、人も固有のスピードというのがあるのですかね。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月02日 11:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?